ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2013年5月24日金曜日

思いっきり趣味の風鈴♪


風鈴を、買いました。


南部鉄の風鈴です。

南部鉄の手元鈴(呼び鈴)を持っており、澄んだ、とても良い音がするのを、知っているので、大喜びで、ゲットしました。

というのも、


じゃーん。

かえる、です!

「かえるの風鈴」なのでした!


後ろ向きです。

うーん、素晴らしい逸品です。

そんな訳で、急に夏が来た、連日の最高気温が30度の名古屋ですが、それでも、朝晩は15度まで下がってくれるので、まだ、快適です。


近所の川です。

良く肥えた鯉と、大きな亀ばかりが、目に付きます。

(亀は、手前でも、甲羅干ししています)。

先日、近所の大学生らしき、男子が二人、水に入って、浅瀬で、何かを採集?調査?していたので、上から、

「おたま、いる~?」

と、聞いたら、

「いませ~ん」

との、返事でした。

(「おたまは、春で~す」。うん、そうだったな。でも、種と気温によるんだよ、BOY(S))。

「かえるは~?」

「かえるも、いませ~ん」

との事。ううむ。

”里山だけでも、ダメ”、”川だけでも、ダメ”、

”かえるは、里山と川がなくては、ダメ”なんだ、と、マンションが立ち並ぶ、便利な街へと変わっていった土地に、昔ながら住む自分は、つくづく、寂しく思い知るのでした。


そんな人の気持ちなど、意に介さず、のんびりと泳ぐ、亀と鯉です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 
=====
子供のころは、洗剤の泡がぼこぼこ立っていたし、ゴミも多かったのですが、水生生物も、多かったです。
鯉は、20年ぐらい前、市が放ったものです(今なら、生態系が!と、放さなかったかも)。
鮎やメダカはいるんですが、カエルが、見当たらないのが、寂しいです。
(ウシガエルは、いるようですが、特定外来種なので、ダメです)。

「ヒキガエルを、ペットに、飼っている」と、話したときの反応。
 → 名古屋に出てきた人:「そんなもの、ペットになるんですか?(飼うまでも無く、周囲に、ゴロゴロ)」
 → 昔から住んでいる人:「ああ、最近、全然、見なくなったね」。
蝶は、変わらず多種いるけど、トンボが少なくなったのは、ヤゴに適した水辺が減ったせいかもしれないと思う、今日(こんにち)です。
=====