ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2018年2月7日水曜日

浮気できない!「pomera!pomera!pomera!」

先日ご案内した「pomera」の、表で簡単に日記を付けるのはいいけど、


この表、どうするの?

一コマに、目一杯書いたメモ、どうなるの?

すっと「pomera」の中なの?

永遠に?

この特殊な形式のデータを保存・確認するためには、「pomera」の電池が切れないようにキープしないとダメなのでは?

あるいは、マスで見えている状態のみの、中途半端な表のプリントしかできないのでは?
メモの全部は見えないのでは?

……私も一抹の不安があったため、


添付のPC接続用ケーブルで繋げてみました。


「pomera」のファイルが繋がります。

ファイル「pomera」は、ベタ打ちのメモ帳と表、

ファイル「pomera_memo」は、日付の入ったウィークリーの日記部分をメモ帳にして保存したもの。

(メモを移せることは知っていましたが、表は??)


なんと、表は、ファイル「pomera」をPCで見ると、Excelに自動的に変換されていました!


データが分からないように、ぼかしたのでヘンな画像ですが、Excelの表です。

一コマに書いて隠れたメモ部分も、きちんとセルに収まっており、見ることも、広げることも出来ます。

す、すごい!!!


そんなわけで、一杯になりかけていたメモや日付部分のデータをPCへ移して(バックアッップして)、本体の容量も戻って、すっきり。
これで永遠に表を広げられます。
★一枚の表では文字数に限界があるので、私のやり方の場合、約半年分で一枚の表としたほうが無難のようです。
(「コピー先」とあるのは、本体メモリの内容を確認するために開けただけです)

”買ってきた手帳を使いやすいように、色を塗らないと、表を書かないと”
”でも、データがいくつもの日付で、バラバラになるのは、どうしても分かりづらいなぁ”
”どこに、どれを当てはめよう?”
”(すでにもう、面倒くさい……)”

と思っていた私ですが、やっぱり、「pomera」から浮気できない!
と確信しました!

手帳は、その補佐的な使い方になりますね。

本当に、表を、勝手に(苦手で、直接では、どう入力したらいいのか分からない)Excelに変えてくれることに、感動しました!

 にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
ーーーーー
ごく初歩の簡単な操作なら出来ます