ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2010年6月29日火曜日

文具持ち歩き全体像

早速ですが、私は現在、A5サイズのバインダーノートを持ち歩いて、主に日記ですが、思いついたことなど何でもそれに書いています。

ただ書くだけではつまらない(?)ので、カラーペンで色をつけたり、シールやマスキングテープで変化をつけています。また、カフェのチラシの美味しそうなメニューの写真を、その場で切り抜いて貼り付けたりもします。

そのために、常に、カラーペンや小さなはさみ、のりなどの道具を持ち歩いています。切抜きやシールやマスキングテープなどの貼るものも持っています。

それらは、無印良品のナイロンポーチにまとめて入れています。
このナイロンポーチは両面(というかポケットが二つ)あって、片方に、月間手帳やシャーペンと消しゴムなどの道具をバラバラに入れ、もう片方にはA5サイズのバインダーノートを入れています。

大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい大きさなので、気に入っています。

沢山あってかさばるカラーペンと、カッター、テープのりは、別にペンケースに入れて持ち歩いています。




・シャープペン PILOTのREXGRIP 0.5

1本100円ぐらいの安いものですが、軽いのとデザインが好きで、ずっと気に入って使っています。

他にも青とオレンジ、黒を持っています。

(噂のクルトガも使ってみたいですが、高いのと、メカニックなデザインが好きじゃないのと、本体が重そうなので……。いろいろ持ち歩くこともあり、軽さは絶対条件ですね)。


・消しゴム まとまるくん

カバーをはさみで切って、マスキングテープで装飾しました。ちょっと海苔巻きのようです。

(ピンポイントで文字が消せないのと、小さすぎて行方不明になることもしばしば。消しゴムは改善の余地アリです)。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
にほんブログ村