ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2018年1月29日月曜日

「pomera」を手帳にする(1)



2015年までは、手帳に、とても細かく「日記」を付けていました。
(B6サイズ、1マス、一日に付き7行ぐらい書いていました)

余白まで活用してみっちり埋めていましたが、本当に書くのが精一杯の「ただの日記」で、「振り返り整理したい情報や予定が把握できない」事にストレスを感じていました。


そこで、導入したのが、キングジムの「pomera」(旧タイプ)です。
パカッと開くと、最初の文字画面が、ほんの3秒ほどで消えてしまい、


前回の続きの画面が、すぐに出ます。
この速さは、やみつきになります。

キーボードが付いており、もはや手書きすら面倒で仕方がない自分にはもってこいです。
(後ほど説明しますが、コピペや削除、元へ戻すなどの機能もあり、簡単に行えます)


左にある「カレンダー」というボタンを押すと、他の作業中でも、週間の空白、予定や日記が書ける画面が出てきます。

が、なんとなくインパクトが弱いです。

部分的に色を付けたり太字、大文字などには出来ません。
素早い立ち上がりと簡単入力、省電力に特化したモノクロの世界なので。
(全体の文字の大小は出来ます)。

画面は、特に狭いとは感じません。


週間の一覧は一部しか表示されませんが、実際には手帳のようにたくさん書き込めるページがあります。

が、これだけでは、これまでの「日記」がキーボード入力になっただけで、「情報や予定の細かな把握がしたい」希望を満たしてはいません。

そこで、私が、活用した機能が・・・。<続く>

 にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ