2015年までは、手帳に、とても細かく「日記」を付けていました。
(B6サイズ、1マス、一日に付き7行ぐらい書いていました)
余白まで活用してみっちり埋めていましたが、本当に書くのが精一杯の「ただの日記」で、「振り返り整理したい情報や予定が把握できない」事にストレスを感じていました。
そこで、導入したのが、キングジムの「pomera」(旧タイプ)です。
パカッと開くと、最初の文字画面が、ほんの3秒ほどで消えてしまい、
前回の続きの画面が、すぐに出ます。
この速さは、やみつきになります。
キーボードが付いており、もはや手書きすら面倒で仕方がない自分にはもってこいです。
(後ほど説明しますが、コピペや削除、元へ戻すなどの機能もあり、簡単に行えます)
左にある「カレンダー」というボタンを押すと、他の作業中でも、週間の空白、予定や日記が書ける画面が出てきます。
が、なんとなくインパクトが弱いです。
部分的に色を付けたり太字、大文字などには出来ません。
素早い立ち上がりと簡単入力、省電力に特化したモノクロの世界なので。
(全体の文字の大小は出来ます)。
画面は、特に狭いとは感じません。
週間の一覧は一部しか表示されませんが、実際には手帳のようにたくさん書き込めるページがあります。
が、これだけでは、これまでの「日記」がキーボード入力になっただけで、「情報や予定の細かな把握がしたい」希望を満たしてはいません。
そこで、私が、活用した機能が・・・。<続く>