ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2013年10月20日日曜日

「鉄道シリーズ」切手の思い・赤い電車と東北新幹線「はやぶさ」

やっと、鉄道切手をゲットしました。


PCの調子が悪く、画像加工が出来ない状態なので、実物ではなく、フライヤーで、失礼します。


じゃーん。

この一番右の、すでに引退した、名鉄パノラマ・カー(通勤通学で、いやと言うほど乗った)と、
その下、あこがれの東北新幹線「はやぶさ」(名古屋在住では乗れない、始発と最終のみ?のタイム・スケジュール・涙)が、競演しているのが、なんだか嬉しいです。

(微妙に、元祖パノラマ・カーはどっちだ対決で、ローカルなウチは、小田急のロマンス・カーに負けると思っていましたが、両方、切手になっていて、”引き分け”とは、ニクイです)。(あのやかましく、独特のミュージック・フォーンの人気?のお陰?かもしれません(笑))。

名鉄犬山線は、以前は、ある場所(橋)に来ると、突然、電車が車道に出て、交差点を横切り、自動車が”線路”に入って、電車と並走するという、とんでも線路がありました。

以前も、ご紹介しましたが、(フォルムカード、「犬山城」で)、また、別バージョンです。


今は無き、赤くない電車の北アルプス線も、通っています(涙)。この電車は、ご覧の通り、まだ新しく、投入されてから、割とすぐに、北アルプス線(こちらも、途中から、引込み線を通じて、JRの線路を走る、という、変わった電車でした)が、なくなってしまったので、電車は、その後、私の愛する会津にお嫁に行ったのですが、会津での路線が採算が取れず、廃止になった聞き、あとは、どうなったのか……。(涙)(涙)。

切手に戻りますと、0系新幹線、も、懐かしいです。

「ぷらっとこだま」(JR東海ツアーズの割引切符)で、平成初期には、東京へは、こちらで、よく、日帰りしていました。また、東京の祖父へ会いに行っていた昭和期には、こちらは、まだ現役の「ひかり」で、子供だった私は、飽きると、今は無き”食堂車”で、お皿に出される、コーンスープを飲むのが、楽しみでした。

車内販売のオレンジジュースは、缶で「つぶつぶオレンジ」だったり、お茶は、プラケースのお湯に、ティーバッグを沈めて、小さなキャップのカップで飲むスタイルで、なぜか、いつもヤケドやこぼしたりしてしまうのを、懐かしく思い出しました。

電車って、しみじみ、いろいろな思いや、思い出があるものなんですね。

(よく、賢島へ行った、古い近鉄特急にも、沢山の思い出があるのですが、書ききれません!)

ともあれ、あこがれの「はやぶさ」、そして「こまち」に乗りたいのが、”ときどき乗り鉄”の、今の自分の夢です(^0^)

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村