ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2013年9月11日水曜日

マレクの訃報

元・名古屋グランパスの選手、DF(CB)、マレク・スピラール氏(38)(06~07年在籍。DF(CB)。スロヴァキア)の訃報に際し、悲しい気持ちで一杯です。

ポテンシャルは高いのに、怪我が多くて、”めったに現れない”ので、「マレクは、”都市伝説”(本当は、いないらしい)」、「スピランカー(スペランカーという、壊れ物のようなゲームの主人公に、なぞらえた呼び方)」を、されていました。

けれど、07年、観に行った、リーグ最終の京都戦(西京極)では、なかなか点が取れない苦しい展開の中、セットプレーからのヘディングで、見事な決勝ゴールを、決めました。

TVカメラの、メインスタンド側からのアングルでは、共に、ジャンプしたFWヨンセンで、よくわかりませんが、現地で、生で、バック側から見ていたので、マレクが、ドンピシャで合わせたのが、はっきり、見えて、わかりました。

それが、グランパスにおける唯一の得点でしたが、すごく、嬉しかったので、とても、よく覚えています。


 □ 当時・同僚だった、エイジのコメント。(昨夜のガーナ戦後)

「個人的には、数日前に昔、名古屋で一緒にプレーしていたマレクが亡くなって。ちょうど試合の時間帯くらいがお葬式だったので、そういう意味でも絶対勝って、そういうところに行けなかった分、自分としてはプレーで何か示したかったというのがあった。勝ててよかったと思います。1点取られたのは残念ですけど。今日は自分としては、彼のためにプレーできたのかなと思います」

エイジ、向こうにいたら、お葬式に行ってくれるつもりだったんだ。ありがとう。ファミリーだもんな。

…………

とても、寂しいので、1週間ほど、喪で、こちら、「文具」のブログを、お休みさせてください。

よろしく、お願いします。