仕事の関係で、ときどき、もらってきます。
マグカップです。
たっぷり入るのに、場所をとらない形はいいですが、マグカップは、すでに一~~~杯あって、茶渋がついても気にせず、気に入ったものを使っているので、「バザー行き候補」です。
スマホ用・タッチペンです。
イヤホン・ジャックに、挿せるようになっています。
先端は、スマホで”メモ”をとるための”ペン”ですが、キャップ(上部)を取ると、ボールペンにもなる優れもの!……らしいのですが、こんな長いものを、イヤホン・ジャックに、ブラブラさせておくと、かえって、邪魔で、イラっとしませんか?
メモは、手書きが一番です。
あの、ゴルフでスコアをつける、上部はクリップ状の、鉛筆の芯だけついた、使い捨てのアレが、便利です。
アレを1本、お財布に挟んでおくのが、一番です。
軽いし、邪魔になりません。
レシートで、いくらでも、メモれますからね。
失くしても、折れても、元が使い捨てなので、へっちゃらです。
小さいメモ用の小さい筆記具を、真面目に作ってあるのって、割高のわりに使いづらくて(しかも、壊れやすく、実際は、すごく邪魔だったりで)、全然よくないです。
ところで、先日、東急ハンズへ行って感じたのですが、最近の、文具メーカーさん、ここを見ているのかな?というぐらいに、
「薄いのがいい」、「軽いのがいい」、「差し替えられる、バインダーがいい」、「A5サイズの充実」、「さらに、もっと小さなサイズ」、「自由で、かつ大人可愛い」、「便利で、実用的」などの、私が、ずっと、わめき散らしているような(笑)、我侭なニーズに応えた、斬新なファイルやバインダーが増えていて、大興奮でした。
恐らく、スマホは元より、タブレットやPCなどを持ち歩く人が普通になっている現在、どうしてもデジタルに重量が取られるけれど、すべてのタスクのデジタル化は、人の持つ直感(それこそ「個性」)を補うには、限度があるため、
連鎖するように、アナログも、「便利で軽い、そしてお洒落」、さらに「自分らしさ」に重点を置いた、特化・進化をせねばならず、文具メーカーさんも、真剣に模索しているんでしょう。良いことです。
というわけで、「ゴルフのスコアをつける、アレ」の、お洒落で、カラフルな商品(ボディが、カラフルで、ドットや花柄だったり)、(上部がハートだったり、クローバーだったり、クリップがウサギとか☆とか)、(スワロやパールのチャームが揺れるのとか)、
(あと、芯が財布を汚さないように、芯部分に、小さなキャップをつけるとか)を、是非、よろしく、ご検討のほど、お願いします(笑)。
あ、軸の透けたロケットペンがいいな。5色や鉛筆芯5本ぐらいなら、出来るのでは。(ちなみに、メモ用なんで、消しゴムなんか、要りません)。
これは、便利で、受けますよ~。
財布に、挟むだけだし。
種類が沢山出たら、気分によって、持ち替えたり。
それでいて、「使い捨て」にできるのが、最大の利便性です。
なのに、”新しい可愛いシリーズが出ると、つい揃えちゃう”、みたいなコレクター心も、くすぐられたりして。(安価が、必須条件です)。
(アイディア料は、いりません。その代わり、コケても知りません(笑))。
富士通さんのお土産に戻りますと、「穴を開けずに、2穴に閉じられるクリップ」です。
これは、嬉しくて、ありがたく、使わせてもらっています。(撮影のために、戻しました(笑))。
私の場合、「いずれ穴を開けるものを、とりあえずまとめておく」、のと、「あとは、バインダーにはさむだけ、の、待機のもの」、と、
普通のクリップに比べて長さが長いので、「棚卸表deジョジョリオン」みたいに、「ページを切り取っては、挟んでゆき、ぺらぺらめくって、また何枚目かに戻ったり、がしやすいクリップ」です。
(100均にあるような、大型クリップは、立体的なので、360度めくるのには邪魔だし)、(穴を開けて、綴じるようになっているのも、1枚ごと、いちいち穴を開けるのは、面倒臭いので)、
このクリップは、好きです。(バインダーが分厚くなるので、これごと挟んだりはしませんが)。(あ、本来の使い方をしていないかも……)。
(まあ、そういった、使う人によってフレキシブルな使い方が出来るということで、お許しください)。
長くなったので、続くっ!