ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2014年1月31日金曜日

mt「2014新春企画」のマステ

届きました。


mtのダンボール箱の中に、


さらに、mtのダンボール箱が入って、


中身は、こんな感じです。

全部で、8点、購入しました。


柄が見えるように写すと、こんな感じです。


こちらの3本は、特に欲しかったので、ゲットできて、嬉しいです。

特に、「カレンダー・大」は、お裾分けでは、少し持っていたのですが、

すっごく昔の、まだ、こんなにmt展が、全国で行われるようになる以前の、限定品なので、

このタイミングで、販売されて、入手できるとは思わず、入手できて、夢みたいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年1月21日火曜日

コラージュ・ハガキ、いろいろ&急げ!限定マステ!

また、「富士山」のフォルムカードで、作りました。



宛名面には、「kamiteria」(丸めて置く、立体メモ)の、”fuji-san(富士山/3種のうちの青)”をメインに、また、マステを貼っていきました。


続いて、長野限定の馬の年賀はがきです。

朝焼けとも夕焼けとも思える、陽光のオレンジ(色)を意識して、

左は、同じく「kamiteria」の”fuji-san(富士山/3種のうちのオレンジ(赤富士))”を貼り、先日ゲットした、暖色系のMARK'Sのマステを加えました。

右は、えざきちさんが作られた、ボタンのメモ(MARK'S製に、あらず)に、真似をして作った、トレペのスタンプのシールなどを、貼り加えました。


さらに、再度、”あまり使わない(mtの限定)マステ”で、大きめのハガキを作りました。

右の2本は、記憶に新しい、昨年のmt博・「東京」のもの(「黒板」、「あやとり」)、

中の乗り物、石膏、新聞等は、どこの博だったか、失念(汗)、

一番左は、東急ハンズ・コラボの金魚?


宛名面です。

上から、昨年の「東京(ボタン)」、2番目・「旭川(旭川名物)」、3番目・「熊本(パステルの森/くまモン)、
4番目・金箔(どこの博だったか、失念。ネット限定再販)、
5番目・「東京(アクセサリー)」、6番目・「旭川(フロッキーテープ・線)」、7番目「仙台(手と袖)」。

データ的には、ボロボロですが(汗)、ちょっと変わって、可愛いものを、集めてみました。

2番目の「旭川」や3番目の「熊本」のように、ご当地色が強いものは、可愛くても、一般発売にならないので、貴重です。



本日21日より、mt公式の通販「2014新春企画」で、限定品、大放出していました!

遠方などでゲットできず、欲しいデザインを買い逃した方、チャンスです!!!

(勿論、私も、欲しかったけれど、入手できなかったデザイン(主に「粟島」)を、ゲットしました♪)

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年1月16日木曜日

LOFTで、花のシールとMARK’Sのマステ

久しぶりに、LOFTへ、行ってきました。

シールは、すでに沢山持っているので、あまり買わないように、と心掛けていたけれど、


お花のシールは、補充したかったので、厳選して、ゲットしました。

左の、”Petit Poche”のものは、気に入ったので、2枚買いです。


さらに、MARK’Sのマステです。

暖色系を、3本です。

一番下の、ボーダーのピンクは、セットになったものを、持っていると思ったのですが、既存のものより、色がくっきり、はっきりしている気がして、ゲットしました。


家にあるものと、比べてみました。

やっぱり、既存のものと比べて、巻きが薄くなり(涙)、色は、くっきりしています。


紙に貼ってみました。

写真だとわかりづらいですが、上の新しく買ってきたものの方が、色のメリハリがはっきりしています。

新しく出たものは、セットではなく、1本売りなので、他の、持っているはずの色も、色のメリハリがはっきりした分、買いなおしてしまいそうです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年1月13日月曜日

あまり使わないマステでカード作り

フォルムカードを5枚セットで買うと、入ってくる台紙で、

mtの、あまり使わない限定マステを使い、カードを作りました。


「原点」や、mt school参加者限定品、「パステルの森」(くまモン)や、「白い動物」など。


ただ、貼っただけですが、カラフルで、楽しいです。


宛名面は、こんな感じで、これまた、なかなか出番のなさそうな「理科の実験」、「紙のサイズ」、「採寸」など。

(マステの名前は、うろ覚えで不確かです、すみません)。


120円分の切手を貼って、このまま、相手先へ、お送りします。


二つ目は、「鉱物」、「森の生き物」、「海の生き物」などです。


お気に入りの、台湾限定のマステ”金箔の交叉模様”に、リボンを貼って、アクセントにしました。



宛名面は、ガチャガチャの当たりの「サッカー」を加えました。

こちらは、風景印を押してもらおうと、スペースを開けてあります。


カードを受け取ってくれた人が、市販のもの以外にも、沢山、色んな柄の”限定”マステがあることを、実際に見て、楽しんでくれれば、と思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年1月8日水曜日

いきものふせん

その名の通り、いきもの(生物)の形をした付箋です。


「空」と「海」の、2種をゲットしました。

付箋と呼ぶには大きすぎるサイズもあって、あて名やメッセージを書くのにも使えそうです。


「空」には、ワシ、つばめ、フラミンゴ、こうもりなど。


「海」には、くじら、アザラシ、ペンギン、タツノオトシゴなど。

各片10枚です。


裏面です。


他に、「陸」と、全種合体バージョンも、あるようです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年1月6日月曜日

長野・東海/限定絵入り年賀状

長野県限定の絵入り年賀状です。

昨年秋に、木曽へ行ったときに、ゲットしました。



おめでたいご来光を仰ぐのは、木曽馬でしょうか。


「木曽馬の里」がある、開田高原の末川局で、記念に風景印を押してもらいました。

表裏共に、午年の馬が揃い、縁起がいい感じがします。


表面の下部には、さりげなく、長野県のキャラクター「アルクマ」くんが入っています。

役場などの広報で、結構見かける印象の、アルクマくんです。


と言う訳で、表面です。

切手部分(?)にも、「信州(山々)長野県」と入っていて、長野県と馬がウマ~くマッチした、年賀状です。(座布団、ください)。


代わって、こちらは、「東海版」の絵入り年賀状です。

富士山が、世界遺産に登録されたからか、東海に、無理やり富士山を入れて、あやかろうという魂胆の図柄です。

(東海地方は、愛知・岐阜・三重・(あと入れるとして、静岡西部ぐらいまで)なので、富士山=東海地方の山、という認識はないです)。

(江戸時代の東海道の東海に、なってしまいますね)。

それはさておき、イエローからピンクに色が変わる富士山と桜の図柄が可愛くて、記念にゲットしました。


切手部分です。

なんといっても、富士山なので、カッコイイうえに、縁起がいいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年1月4日土曜日

小さな日めくりカレンダー

レトロなミニ版で、とても可愛い、日めくりです。




こんな、大きさです。

ただ、破いたものを、ノートに貼るには、やや大きすぎでした。

純粋に、日めくりカレンダーとして、使って楽しむことにします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年1月2日木曜日

新年・カードのコラージュいろいろ

クリスマスに、素敵なカードやプレゼントを頂いて、創作意欲が刺激されたため、久しぶりに、いろいろと、カードをコラージュしました。


雪の降りしきる季節となったので、岐阜の「白川郷」のカードを、


雪と氷をイメージした、ファンタスティックなカードに仕上げました。


「WINTER」カードは、左が2013年、右が2012年のものです。


こちらも、ファンタスティックな冬と、カエル友さん向けに、春を待つカエルのイメージで作りました。


さらに、既成の無地のハガキも、アレンジです。

フランス語のグラシン紙と、えざきちさんから頂いた”トレーシング・ペーパーに印刷された、カラフルなレース・ペーパー(ダイカット・メモ!)”に、

マステやシールを合わせて作る、ことに、ハマっています。


世界遺産に登録された「富士山」には、


楽しげなイメージで、アレンジして行きました。

作っている自分が、一番、楽しんで、楽しませてもらっています。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村