ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2013年5月28日火曜日

「ネイチャー・オブ・ジャパン」のがちゃがちゃ

久しぶりに、がちゃっと、回してきました。


おなじみの、”奇譚クラブ”のカプセル・トイ(がちゃがちゃ)、新商品の「ネイチャー・オブ・ジャパン」です。

アマガエル等のシリーズより、大きくて、重く、高いです。


1個・300円、全10種の、日本のいきもの(シリーズ1)、です。

最初に、出てきたのが、緑色のカプセルでした。

中身は、


どーん!

ヒグマです。


折りたたまれた、小冊子の解説を開きます。

こ、怖いっ!

かなり、迫力があります。

さすが、奇譚クラブです。


大物なので、”当たり”とは思いますが、カエル(モリアオガエル)とか、ツル(タンチョウ)が欲しいので、

再び、がちゃっと、しました。


ピンクのカプセルです。

開けてみると、(どきどき)、


だーん。

カキ(マガキ)でした orz

カキなんて、カキなんて、

カキ殻なんて、海に行けば、捨てるほど、落ちているでしょ!(変な日本語)

(愛知県(伊勢湾)は、いろいろと養殖もしているので、カキ殻も、よく、浜に、落ちているのです)。

なぜ、ソレをわざわざ、造形するかが、もう、意味不明……。(要するに、不満)

日本のいきもの、と言っても、世界中で、食べられているし(オイスター。種は、違うかもしれませんが)

(つまるところ、基本的に、嫌いで、食べられない食材なのです)。


などと、文句を言いながら、解説を広げると、ふた、というか上の貝が開く、とあるので、やってみました。

開くとは思わなかったので、ちょっと、面白く、溜飲が、少し、下がりました。

さて、クマを、組み立ててみます。


ぎゃっ!

顔、怖……っ!

よく、こういうのを、家の壁に、インテリアとして飾る、アメリカ人とか、ハンターの気持ちやセンスがわからない、絶対ッ、と、思いました……。

(いや、日本の古い旅館とかでも、剥げてボロくなったクマの剥製とか、置いてあったりするけど)。

(それとは、なんか、違う。違うんです)。


ともあれ、組み立てました。

カキと、ヒグマです。

ふう、お疲れ様です……。

カキ(ピンクのカプセル)のあと、「今度こそ!(カエルか、ツル)」と、回したのですが、また、ピンク(カキ)だったので、今日はイマイチ、と感じ、

ハブとか、絶対に欲しくないのが出たら、イヤだし、また、カキやヒグマが出る、なんてことも、大いにあるので、この日は、これにて、終了しました。

リベンジは……うーん、わかりません(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ  
=====
といいつつ、実は、モリアオガエルは、飼ったことが無いし、飼うつもりもないのでした。
(同サイズのアオガエルは、シュレーゲルとヤエヤマがいるし。似た感じの、イシカワガエルなら欲しいけれど、そちらは、保護種なので、飼えません)。

あ、東海地方、早くも入梅(つゆいり)だそうです。
=====

2013年5月24日金曜日

思いっきり趣味の風鈴♪


風鈴を、買いました。


南部鉄の風鈴です。

南部鉄の手元鈴(呼び鈴)を持っており、澄んだ、とても良い音がするのを、知っているので、大喜びで、ゲットしました。

というのも、


じゃーん。

かえる、です!

「かえるの風鈴」なのでした!


後ろ向きです。

うーん、素晴らしい逸品です。

そんな訳で、急に夏が来た、連日の最高気温が30度の名古屋ですが、それでも、朝晩は15度まで下がってくれるので、まだ、快適です。


近所の川です。

良く肥えた鯉と、大きな亀ばかりが、目に付きます。

(亀は、手前でも、甲羅干ししています)。

先日、近所の大学生らしき、男子が二人、水に入って、浅瀬で、何かを採集?調査?していたので、上から、

「おたま、いる~?」

と、聞いたら、

「いませ~ん」

との、返事でした。

(「おたまは、春で~す」。うん、そうだったな。でも、種と気温によるんだよ、BOY(S))。

「かえるは~?」

「かえるも、いませ~ん」

との事。ううむ。

”里山だけでも、ダメ”、”川だけでも、ダメ”、

”かえるは、里山と川がなくては、ダメ”なんだ、と、マンションが立ち並ぶ、便利な街へと変わっていった土地に、昔ながら住む自分は、つくづく、寂しく思い知るのでした。


そんな人の気持ちなど、意に介さず、のんびりと泳ぐ、亀と鯉です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 
=====
子供のころは、洗剤の泡がぼこぼこ立っていたし、ゴミも多かったのですが、水生生物も、多かったです。
鯉は、20年ぐらい前、市が放ったものです(今なら、生態系が!と、放さなかったかも)。
鮎やメダカはいるんですが、カエルが、見当たらないのが、寂しいです。
(ウシガエルは、いるようですが、特定外来種なので、ダメです)。

「ヒキガエルを、ペットに、飼っている」と、話したときの反応。
 → 名古屋に出てきた人:「そんなもの、ペットになるんですか?(飼うまでも無く、周囲に、ゴロゴロ)」
 → 昔から住んでいる人:「ああ、最近、全然、見なくなったね」。
蝶は、変わらず多種いるけど、トンボが少なくなったのは、ヤゴに適した水辺が減ったせいかもしれないと思う、今日(こんにち)です。
=====

2013年5月23日木曜日

マルセイユ式ルーレット!(サッカー)

サッカーの話です。

ジズーが、瑞穂に、舞い降りました!

昨夜の、ナビスコ杯予選リーグ、対・新潟戦で、新潟の8番、レオシルバ選手の見事な「マルセイユ式ルーレット」からの強烈なゴールに、敵ながら、シビレました。

すごい、すごいですっ!

身の毛がよだちましたっ!

眼福ですっ!

「ここだけ、W杯」に、なっていました。紛れも無く!


この動画には、ルーレットからゴールまでですが、TVの最後の編集場面では、ウチのGK楢崎選手が「あんなの、取れねえよ」と、愚痴っているのが、口パクでわかりました(笑)。

そして、ひと月ぶりに、勝ったのに、ムっとしているところが、ナラの向上心の強いところで、いまだに、現役で、日本最高のGKでありつづけている所以だ、と、確信して、安堵しました。

試合中に、「マルセイユ式ルーレット」ができるのは、代表の遠藤選手(G大阪)とか、グランパスだと、小川選手、玉田選手、あたりでしょうか。(中盤の攻撃的な選手)。

テクニックは勿論、周囲との連携も、重要です。流れの中で、生まれることが多いので。

元フランス代表のジダン選手(ジズー)の”技”として、有名で、だから、「マルセイユ式」と言うのですが(彼が、「マルセイユ」というフランスのリーグのチームに在籍していたときに、それで、有名になったので)、(すみません、マルセイユの出身だからで、の誤りでした)、

W杯では、2002年日韓W杯のR16「セネガル対スウェーデン」で、スウェーデンのMFアンデシュ・スヴェンソンが、見事な「マルセイユ式ルーレット」からのシュートを、放ちました。

が、惜しくも、バーに当たって弾かれ、それで、スウェーデンは、敗退してしまったので、「アレが、決まっていたら……」と、スウェーデンを応援していたので、本当に、悔しかったです。(今でも、残念です……)。

(ちなみに、そのとき、アンデシュが在籍していたのが、今、代表DFの(前・名古屋の選手)吉田麻也がいる、「サウサンプトン」でした)。

(当時は、プレミア(リーグ)に、日本人選手が在籍するのは、とても難しく、放映権もあって、たま~に、NHKがBSで、好カードを放送してくれる程度だったので、「サウサンプトン」なんてマイナー・チームの試合は放送してくれず、見ることは出来なくて、その後の、リーグ戦でのアンデシュ、および”スウェーデン代表”が、見られなかったのは、すごく、残念でした)。

(見れて、当時「セルティック」の、ラーションぐらい)。

あれから、もう、11年、なんですね。

光陰矢のごとし、です。

昨夜は、10年前のアジア杯で、大活躍した、この元代表選手も、見事な得点を、決めていました。


玉ちゃん。

相変わらず、カッコイイ!




自分が、得点できると、ご機嫌で、すぐに、顔に出るのが(笑)。

玉ちゃんも、柏に在籍していた期間(7年)より、ウチに来てからのほうが、長くなりました(8年)。

また、「子供じみたプレー」(ピクシーに、名指しで批判されたときのプレー(愛があるから)。ごっつぁん・ゴールを、外した)も、ありましたが、1発、いいシュートを決めて、勝ったから、よしとします。

これからも、活躍を期待しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ 
=====
新潟の「鈴木武蔵」選手を、「この選手の、どこが、鈴木なんだ!(ずるい!)」と、家人は、ツッコミまくりでしたが(ルックスが、外国人に見えるため)、「田中闘莉王」選手がいるチームのサポに、その件で、いちゃもんつける資格は、無いと思いますっ。
(しかし、新潟さんにリーグ戦で勝って以来の勝利ですよ、新潟さん)。
(そして、お互いのホームでは、まるで勝てないのが、不思議……)。
=====

2013年5月20日月曜日

マステdeジェンガ2

続きです。


トラベラーズ・ノートの、スター・エディションです。


2種ありましたが、海と船のデザインのみ、ゲットです。


こちらの3本、一番上は、マークスのセットが、ばら売りになったものです。

「水濡れ厳禁」など、郵送物に貼るのに、適した言葉が実用的で、赤を買いました。

下の2本は、ツヴィリンゲの”毎日”。デザイナーさんのカリグラフィーもので、「1~31」の数字が連なった、”カレンダー”です。

常日頃、「カレンダーのマステが欲しい!」と、思っており、(過去に、mtの限定で出たもの(英語表記の曜日と空欄/縦・横の2種:太巻き)は、持っているのですが)、

こちらは、細く、手軽で、ぴーっと貼るだけで、「何でも、スケジュール表」に、できちゃうところが、すごいです。(PCのモニターの端に貼って、予定を付箋で貼って、取っていくのも、効率的です)。

オシャレな筆記文字も気に入り、赤とアイボリーを、ゲットです。


カバリーニのマステです。

普通は、テーマ別で、細・並・太巻きが、缶に入っての5本セット・1890円と、お高いうえ、「欲しいデザイン(少)<欲しく無いデザイン(多)」で、敬遠していたのですが、とある雑貨屋さんで、ばら売りされていたのを発見し、欲しいものだけ、ゲットしました。ヤッター!

右2種と、左2種とでは、違うシリーズです。

(端がカールしているのは、デザインを見るために、一旦、引っ張って、また、巻き戻したからです)。

「セットのばら売り」となると、「太さに関係ない値段(=等分)」にされるため、細いものが割高ですが、太いものは割安になります。

そのため、すごく欲しかったのは、細いものでしたが、欲張って、太いものもゲットしました(笑)。

太いものも、デザインが長くて、素敵で良かったです。

同シリーズを、2種(2本ずつ)ゲットしたのも、組み合わせて使えば、雰囲気が合うので、正解でした。


”ジェンガ”、途中経過です。

ナミナミ・細いテープで、ぐらつくかと思いましたが、イケテいます!

大丈夫そうです!(笑)


ラスト、2本です。

「+S」スパイラルマーケットのマスキングテープです。


「メッセージ」(英語で様々な言葉)と、「ありがとう」(いろんな国の言葉)の、2本です。

タグの通りの、スマートなゴシック体?と、カラーも、白地に金文字、渋い赤に白文字と、シンプルで、オシャレ、そして、実用的で、気に入っています。


という訳で、”ジェンガ”、完成です!

ばんざ~い♪


”遊んだ後”の、「お約束」です。

ちゃんと、箱に、しまって、お片付けしました(笑)。

おしまい。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
=====
と、記事にしている間にも、また、新しいマステが、到着しているのでした。
「HERM」さんで買うことが、多いです。
=====

2013年5月17日金曜日

マステdeジェンガ

この春も、また、沢山 、マステを買いました。


撮影しながら、ジェンガ?してみました。

いや、「抜きつつ、積む」のが、「ジェンガ」で、これは、抜けないので、違いました。

ただの「マステ積み積み」でした(笑)。

そんなこんなで、ゲットした、マステのご紹介です。


まずは、こちらの、太巻き、4本です。

太巻きならではの、大きくて、ロマティックな絵柄に、うっとりさせられます。


エメ・ル・スタイル製です。

タグも、金の箔押しで、素敵です。


続いて、やや、細巻き、3本です。

コバルトブルーが、上品で、ツボでした。


こちらも、エメ・ル・スタイルです。

タイル柄が、特に、気に入っています。

いや、ファンシーなアルファベットも可愛いし、シンプルなフラワーも上品で、3本とも、気に入っています(笑)。


続いては、こちらの、2本です。

こちらも、ファンシーとアンティークの組み合わせです。


こちらは、SOMIテープです。


そして、ナミナミ・マステも、追加購入です。


ヴィンテージ柄(左)は、いろんなアイコンが、程よく入って、とても気に入ったので、グリーンに続いて、ピンクをゲットです。

細柄マステも、集めてしまいます。

気に入る色柄が、意外と、少ないので、見つけると、ついゲットしてしまいます。

続く!

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
=====
ブログランキングのバナー(右上)に、おしゃれなスタンプ風の新しいデザインが、加わっていました♪
いつの間に。素敵です。(でも、ちょっと、大きすぎるので、かなり、小さくしました(笑)。
=====

2013年5月13日月曜日

くまモン・グッズ2


ステーショナリー中心に、まだまだ、集めています。 → 1.は、こちら


まずは、mt ex 熊本・「パステルの森」のくまモン(再掲)です。


続いて、頂き物の、ステッカーです。

キュートです♪


絆創膏です。

8色のカラー展開が、オシャレ、かつ、キャラを、活かしています。

そして、どんなポーズも、可愛い、くまモン・最強です!


同じく非売品のこちらは、


パタパタメモです。


使いやすい、罫線つきと、無地の2種・4ポーズです。


表紙と裏表紙です。

内では地元生産物、外では地球とハートを、抱いているところも、ステキです。

ほっぺが、はみ出しているところも、ご愛嬌。


とどめは、セロハンテープ(ニチバン正規品っ)です。

紅白2種のデザインです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ