ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年10月31日水曜日

秋の東京旅行(「ジョジョ展」で買ったもの①・ポスター)

お待たせしました。

ほぼひと月にわたり開催された「ジョジョ展」も、残すところあと5日となりました。(11月4日まで)。

いよいよ、買ったもの・(もらったもの)「ジョジョ展」グッズ編です。

まずは、大きなものから、です。


じゃーん。

キービジュアルの大型紙バッグ。

全11種(11本)あるポスターを、縦にして、入れられる大きさで、タダの紙袋。(非売品)。

ある意味、ポスター購入者用の無料バッグです。


サイドには、様々な効果音の文字が。

イケてます。


他にも、大サイズの紙袋に入れるまでもない、数本のポスターや、中小物用に、ひも付きビニールバッグです。

こちらも、タダのバッグなので、無料の非売品です。

さらに、少ないもの用に、A4クリアファイルが入る大きさのビニールバッグもあったようです。

+++

さて、買ったものです。


ポスターを、3種。


3・6・8部です。


6部・「ストーン・オーシャン」の、徐倫と承太郎。

話は読んだことないけれど、この絵は、大好きです。

グリーンが好きだし、ブルーへのグラデーションも美しく、何よりキャラがオシャレでかっこいいです。


ガン見の承太郎には惚れ直すし、ちゃんと父娘(おやこ)に見えるところが、好きです。


8部・「ジョジョリオン」。

ピンク・パープル・ペールグリーンの、蛍光パステルなカラーリングが、たまらない可愛さです。


定助の”ギャランドゥ”が気になるのと、


康穂ちゃんが、使いまわし?で、車の定助と構図的に合っていないところが惜しいです。


真打の、第3部・「スターダスト・クルセーダース」

こちらも、ここちのいいグリーンです。

グリーンだけど、カラフルです。

承太郎(のコスチューム)に、いろんなキャラやスタンド、アイテムやアイコンが入っていて、図面を目一杯使って、バランスもポーズもよく、素晴らしいです。


背中のジョセフ爺が、さりげなく、いい味出しています(笑)。

最近の絵で見る承太郎もいいなあと、思います、が、コレが限界かなぁ。

まつげバサバサと口紅メイクは……。


実は、この”最近の絵”のディオのために買ったんだったりして(笑)。

これ、「SBR」のディオの絵ですもんね。

「ダークナイト」の口が裂けたようなジョーカー風ディオじゃない。

もう、そういうディオは描けなくなっちゃったのでしょうか。うーむ。

(嬉しいような、違うような)。

ブログランキング・にほんブログ村へ  よく見ると、ポルナレフや花京院もいますね。いろいろと、探すのが面白いポスターです。

2012年10月30日火曜日

mtクリスマス柄とprimaの和紙テープをノートに貼る


mtのクリスマス柄の、パッケージを取って、


早速、ノートに貼ってみました。

この「世界のクリスマス」は、いろんな柄があって、図柄が長く、得した気分です。

タグ・チケットのようにも、使えそうです。


上・「クリスマス・シーン」は、A5の縦長で収まる長さですが、これ1本で、クリスマスを感じられる、にぎやかなテープです。

下・「イルミネーション」は、予想通りの可愛さで、大満足です。


さらに、「washi tape」という、プリマというメーカーのマステを買ってみました。


こちらの2本を厳選です。

ピンクのダイヤ柄が、可愛いです。


貼ってみました。

うーん、やっぱり、mtに比べると、のりの、ぬるっとした感じや、つるっとした表面など、薄くなった紙テープという印象です。

頑張っている感じは、するのですが。


とりあえず、テープの試し貼りをしただけで、にぎやかなページになりました。

+++++


……ム?

ネットで、いろいろ買い物をしていますが、到着予定の何もないときに、なにやら大きな届きものがありました。

この箱の中身は一体……。

ゴゴ、ゴゴ、ゴ……(効果音)。

つづく!


(すぐには、続かず、続く)

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  今日は本気で寒いです。

2012年10月29日月曜日

ウチのカエルたち(ペット)43

「42」は、何度も写真をリンクしては消えたので、もう、しばらくは再リンクがしたくなくて、一旦、記事ごと消しました。また、後日、リンクしてアップします。

という訳で、「カエル 43」です。

2012年10月28日日曜日

仙台と東京の赤いポスカ

赤いカードを、2枚、頂きました。


まずは、1枚目です。

こちらは、今月竣工したばかりの東京駅舎です。

ドーム型の丸い屋根が素敵です。

送ってくださったのは、


234さんです。

いつもながら、素晴らしいコラージュに、うっとりです。

大胆なマステ使いといい、レース上の小瓶(メッセージつき)といい、舞い散り始めた紅葉のさりげなさといい、いつもながら見事すぎです。

東京中央郵便局の風景印も、リニューアルされたんですね。

綺麗に押されていて、感動です。

自分が夏バテで苦しんでいて、何も出来なかった時期に頂いたので、暖かなメッセージと共に、余計に、嬉しかったです。

とっても、励まされました。


続いては、仙台の赤です。

こちらを、送ってくださったのは、


Starさんです。

現在、行われている「mt ex仙台展」へ行かれた、お忙しい中で、集めて回られた風景印の素晴らしいコレクション(これ、目からうろこです! 一枚にまとめてもらって、ついでに送るなんて! すごいアイディアです!)。

ブログで拝見して、感心・感服で、眼福でしたが、まさか、自分に頂けるなんて。

思ってもいなくて、感動・感激も、ひとしおでした。

早速、仙台展のマステ(しかも、ガチャの新あたりマステ・下)も使われていて、宮城柄のこけし部分とか、こけしの抜きシールとか、こけし風景印もあり、見事に、こけしハットトリック達成です!
(こけし、可愛いです^^)。

七夕切手も「仙台!」って感じで、表面とリンクしています。

おおっと、こちらも、切手、風景印、表と、ハットトリックですね。

すごい! ダブル・ハットトリックです!

(やっぱり、只者じゃないですね。流石は、Starさん。尊敬です)。

松島の風景印も、貴重です。

ブログで拝読すると、日帰りで、レンタカーを現地で借りて、140kmも走られたんだとか。

もう、すごすぎて、言葉が出ません!

大・大尊敬です!


という訳で、「仙台」と「東京」です。

……(笑)。

お二方ともご存じないので、偶然ですが、ジョジョ・ファンには、たまらない、垂涎の組み合わせです(笑)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  ジョジョラーにとって、仙台は聖地ッ!(杜王町の風景印が、あればいいのにィ~(笑))。

2012年10月27日土曜日

mtクリスマス柄を3本セレクト

だーん!


まだ、日中暑かったりもするんですが、もう、「クリスマス」です。


さっそく、気にいった柄を、早めに頼みました。


こちらの3種です。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  バラ売りが嬉しいです。(ブルーとモチーフも、欲しかったかも!)。

2012年10月26日金曜日

直してもらいました(*´О`*)ホッ!

専門の技術者さんも、悪戦苦闘すること、3時間……!

ようやく”元”のように記事が、UPできる状態に直してもらいました。

画像の消えた記事については、元記事より順次UPして、戻していきます。ご了承ください。

(とはいえ、見ると、画像の消えている記事は、元記事の画像も全部消えている状態でした orz)。
(完全復旧には、まだちょっと(かなり?)時間が、かかりそうです・涙)。


ともあれ、ブログが続けられて、よかったです(*´О`*)ホッ!

+++++

【ブロ友さんへ、ご連絡とお願い】

Gmailアドレスが、変わりました。

今まで:○○△△ko@gmai.com 

→ これから:○○△△kokko@gmail.com

お手数ですが、空メールを頂けると助かります。

よろしくお願いします。

2012年10月25日木曜日

お詫び

一部ブログ記事の画像が、表示されていません。

こちらの問題で、対処中ですが、どうしたらソレを解決できるのかを模索中の段階で、数日かかるかもしれません。

お見苦しくて、申し訳ありません。

(明日、専門家に、”修理”を、お願いすることにしました)。

2012年10月24日水曜日

夏の終わりのアイスカフェ


 「天地なんとか」で、”名古屋の夏は、10月に入って終わる”、と暦を作り直して欲しいです。


やっと、丁度いい、涼しさ(夏の終わり!)になったので、久しぶりに、喫茶店へ行きました。

勿論、数種の新聞・雑誌・マンガ雑誌、完備です。

なくては、喫茶店として、話になりません(笑)。

(ファストフードやファミレスでさえ、新聞・雑誌が、置いてあったりします)。


それでいて、喫煙者やペット連れの方のための、オープンテラスもあって、雰囲気もなかなかです。


民家改造の喫茶店(チェーン店)ですが、こんな時間(夕方)なのに、お茶に来る人が、ひっきりなしです。

本当に、喫茶店が好きな名古屋人です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  あっという間に寒くなりました orz

2012年10月22日月曜日

秋の東京旅行(東北新幹線「はやぶさ」グッズ)

プチ・鉄(テツ)?なんでしょうか?

列車や新幹線の、顔や姿や、動き出すところなどが好きです。

見ると、わくわくして、萌え?ます。



私が好きな作品は、7部の「SBR」なんですが、「ジョジョ展」のために書き下ろされた、このイラストを、ものすごく気に入ってしまい、複製原画まで頼んでしまいました。

ちなみに、この人たち、「ブチャラティ・チーム」というらしいのですが、私が読んでいない5部のキャラクターなので、よくわかりません……(オイ!)。

ただ、カッコイイ。

この「はやぶさ」との対比の構図といい、色使いといい、最高!です。

(ポストカードだと、小さすぎてよくわかりませんが、ジョルノがさりげなく手に持っている花束、(”横ジョジョ立ち”してまで、わざわざ中心に、見せ付けている花束)、ブランド・バッグの素材感の描き込みなど、ものスゴイです。驚嘆です!

上手すぎて、これはもう、すでにマンガ家ではなく、画家です

(ヤマザキマリさんも、そうですが)。

(この、作中よく使われる影の効果は、トーンだと思っていましたが、これも全部、オレンジに黒を加えたもの、黒にオレンジを加えたものと、手書きでした)。

 大胆な構図でありつつどこまでも緻密、SFっぽいのに実在するメカの新幹線、効果的に輝くグリーンとピンクのハイライト、高級ブランド・バックを右手に、けれど左手に握られた摘みたての素朴な花(どちらも、持ち慣れている、”均等に素晴らしきもの”(濁点希望))。

集団で、何かを探している風なのに、堂々とした様子(目配り、目線のバランスも素晴らしい)、これからどこへ向かおうとしているのか、とても謎なのに、ひどく”当たり前に”自然と、

目で見るもの・心に感じるもの、動的なものを静的に切り取った、”一瞬の安定感”のバランスの感覚。それによって派生する時間と空間のバランスまでも、実に見事で、最高で、これほどの傑作、名画、名作は、なかなか見られないと、絶賛・激賞なのでした。


という訳で、帰りの新幹線の緑の窓口で、さっそく、こんな「はやぶさ」関係の、タダ・アイテムをもらってきました。


ついでに、時間がない中、キオスクでこんなのも、買っちゃいました。


裏です。


まだ開けて試してはいませんが、ライトが光るだけではなく、一緒に、「はやぶさ」の写真が投影されるアイテムと思われます。


東北新幹線……。

残念ながら、肝心の乗る機会がないです。

名古屋から東北へは、空港も近いし、飛行機のほうが、断然便利で、多分値段も安く、何より速くて楽だからです。


こちらは、いつぞや、なぜか新大阪駅で売られていたので、買った「はやぶさ」絆創膏です。



全10種類です。


数年前、山形へ行った時も、仙台まで飛行機でした。

東北移動に新幹線を使うようなリッチな旅も、ありえないですし。

たとえ大宮までの”体験乗車”としても、そこまではしたくないので、ない、です。

乗り鉄でも撮り鉄でもない、文具鉄?かもしれません。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  「はやぶさ」のクリアファイルとか、文具が欲しいです。