ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年8月31日金曜日

初めての「WAON」(福島2種)

最近、やっと「WAON」の仕組みを理解したので、イオンもよく行くし、1枚買って使いたいと思っていました。

いろんな県のデザインとオプション(カードの種類によった趣旨の寄付ができる)がついているので、買うなら「絶対、福島」と決めていて、イオンへ行く度、探していたのですが、


やっと、見つかりました。

「磐梯山と猪苗代湖」です(よね?)。


ところが、初チャージをしようと、インフォメに行ったところ、こんなチラシを発見、


ガーン! 

うわ~、どうせなら復興支援がいい、と、もう1枚、買ってしまいました。

(2枚も買って、どうしよう)。(1枚しか、使わないのに)。(そうか、へそくり用か!)


がんばろうという言葉はキライなんですが、福島のためなら、できることをしたいです。


支援金は3県に使われるのか、それとも、福島のは福島にのみ、使われるのか。



ともあれ、少しでも手助けになれたら、幸いです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  お米は相変わらず、福島産ミルキークイーン(↓)です。

【追記】



丁度、なくなったので、今日(9月1日)新しいのを買ってきました。早く新米が食べたいです。

2012年8月29日水曜日

【これはすごい!】ダ・ヴィンチのがちゃがちゃ

奇譚クラブの8月下旬の新商品です。

レオナルド・ダ・ヴィンチの発想を商品化したアイテムです。全8種類。



これは、欲しいです! 

特に、ギミック物が面白そうですが、実際、すごかったです。


私自身は夏バテで、動けないので(汗)、「ビールが安いから、イオンへ行く~♪」という元気な人に、買って来て(回してきて)もらいました。


その1.「アーマードカー」

チョロQ(死語)みたいに走ります。なんとなく、ジブリっぽいアイテム。


商品解説の裏は、ダ・ビンチの経歴や職歴になっています。

えーと、「最後の晩餐」は、その昔、本物を見ました(ミラノ/サンタ・マリア・デッレ・グラッツェ修道院)。本当に、その部屋の、どこに自分が立っても、その場(晩餐の場)にいるように、絵と部屋が、床を見ても天井を見ても、繋がって見えるのが、すごかったです。

どうなっているの!?

天才!!!


さらに、小さな紙片が入って、ダヴィンチの生家まで説明するこだわりぶりです。

(好きな人(製作者)は、これを挿入し説明せずにはおれないほど、心酔しているんですね)。


その2.「名画プロジェクター」。

これ、すごいです! 

なんたって、暗所に、ダ・ヴィンチの名画を、次々スライド転写できるのです!

これ、がちゃがちゃ(300円)ですよ。


「モナリザ」


「受胎告知」


「洗礼者ヨハネ」


「白猫を抱く貴婦人」


「最後の晩餐」


「岩窟の聖母」


その3.「ウィトルウィウス的人体画」


絵画やレリーフの商品は、マグネットがついて、貼ることもできるし、小さな組み立て式の支えがついていて、立てかけて飾ることも出来ます。

こだわっていますね。


というわけで、人任せで、こちらの3点をゲットしましたが、かなり満足しました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  ギミック物のあとふたつも、欲しいかも。

ヒキさん、プールで涼む

土床に入らなくなったので、ケースを水入れにしてみました。

最近は、自分から水入れに入るようになりました。


しばらく、浸かったまま、出てきません。

体温や水分の調節もありますが、他のカエルに比べて、体が大きく重いので、水に浸かったほうが、脱皮や排泄がしやすいようです。

普段は重い体も浮くので、楽ちん~♪


さっぱりする?

どや顔なんで、気持ちいいんでしょう。(うらやましいです)。

(中に石を入れているのは、ちょっと深いので、出るときの足場です)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  いきつけのショップで、「ヒキガエルは懐きますよ」と言われました。確かに、そう感じます。ウチのヒキさんは、朝、「おはよう~」と頭をナデナデすると、気持ちよさそうに目を閉じます(^^)。”お風呂”で細かな部分を洗っても、ひっかいたり噛み付いたり、暴れたりせず、我慢?します。大人しく、とってもいいコです。エサ獲りが下手(成功率30%ぐらい?)なので、あまり獲れないと地団太を踏んだり、行動が多彩で、愛嬌があり、可愛いです(笑)。最近、困ったことがあると「クックッ」と鳴いて訴えるので、御用聞きに行きます。甘やかしすぎです(^^;)。

2012年8月28日火曜日

ナディパでマステとシール

先日、ナディアパークに行ったときに、ゲットしたものたちです。


まずは、アルバム・カフェのオリジナル・マステです。

いろんな柄が組み合わさっているのですが、まだ引っ張っていなくて見ていません、スミマセン。


mtmtの「名鉄マステ」第3弾のマステ、”ミュースカイ”(セントレア行き/全席指定特急)です。


裏です。


撮影のために、開封させてもらいました、スミマセン。(依頼品です)。

テープは引っ張っていません。

(結局、名鉄シリーズは、自分では1本も買いませんでした)。(地下鉄シリーズなら、買うかなぁ? 歴代・市バスシリーズとか)。

さて、「LOOP」のある4階は、空中回廊で、LOFTの4階・文具コーナーと繋がっているので、


LOFTに渡って、さくっとシールをゲットです。

こういう、ハガキのコラに便利で、個性的なアルファベットのシールが欲しかったので、飛びついてゲットです。(流石はマインド・ウェーブ)。


数種ある中から、2種、ポップとフォーマルを選んだつもりです(一応)。


さらに、ずっと欲しかった、トラベラーズ・ノートのロールシール<S>を、今頃、見つけました。


飛行機や船の入ったデザインの<M>もありましたが、そういう旅は当分しないな~と、チケット柄のみにしました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  

2012年8月25日土曜日

夏バテvs物欲

どうしても、今日(24日(金))、行かなければならなかったので、夏バテでクラクラする頭をおして、行って来ました。


栄(矢場町)のナディアパークです。


東京より1ヶ月遅れで、今日から3日間の開催です。

いや、目的は写真ではなく、


この企画のオリジナル・マステが当たったのを、引き換えに行ったのでした。

「どうしても、今日」というのは、この土日は”どまつり”という、よさこいソーラン?のグループが二百も参加して踊りまくる祭りが栄や名駅であり、街が踊り手に席巻されてしまうので、行きたくないのです。交通規制もあるだろうし。

なので、今日しかないです。


会場の2階に上がると、むむ? デ・ジャ・ブ?

最近、どこかで、こういうのがあったような。


こういうワークショップが、丁度、行われてました。


他の方の作品は、こんな感じ。

mt名古屋と違って、mtは勿論、マークスの新しいテープやパンチ、メモも使い放題です。


という訳で、オリジナルマステを引き換えてもらった後、急遽、参加しました。

マステ好きとして、参加せずには、いられません(笑)。


係りの方が、チェキでその場で写真を取ってくれるので、それを台紙にアレンジするのでした。

(ちょっと、”欲しい、気に入ったマステの見本表”が入った感じの”作品”です(笑))。

チェキは、同じインスタント・カメラでも、TWOより写りが良いのも実感しました。

(でも、いかんせん、あの本体の大きさがネックです)。

(トイっぽい、TWOに比べて、真面目なインスタントという印象を受けました)。


一旦、外に出て、目立たぬ場所で、持参の昼食です。

(JOJOスマホがゲットできたからには、節約せねば)。


再び戻って、今度は4階へ。

「LOOP」へ、行ってきました。


目的は、こちら。

mtmtこと「名鉄マステ」の第3弾(ミュースカイ)を、ゲットです。


それにしても、残暑が、厳しい! 厳しすぎる、名古屋!

向こう一週間、雨の予報のマークがなくて、毎日、判で押したように同じ天気と気温です。(晴れ時々曇りで、33/24℃という感じ)。

あと一駅分、アネックスまで行けたら(TV塔の向こう側)、「奇譚クラブ×東急ハンズ」のガチャをチェックしたかったのですが(新しい欲しい商品も出たし!)、(ハンズメッセ(バーゲン)も始まっているし)、

が、

auに寄って、30日発売のJOJOスマホに乗り換えるため、溜まりに溜まっていたポイントを、SDカードなどに換えて使い切るのが精一杯でした。

本当は、行きつけじゃない都心の店で、MNPのための”今月限りの解約”をしたかったのですが、解約=即利用不能とのことで、また来週です。

来週は来週で、3Coinsの新商品や来年度の手帳も発売になるし。(毎年使っているので、絶対にゲットに行かなければ!)。

何はともあれ、早くJOJOスマホの実機を手に入れ、プリインのフルカラー・コミック(1~14巻分)を読み直したり、ジョジョな世界で遊びたいです。


LOFTとビレバンでは、いろんなトイカメを見たので、触発され、帰りのバスで、マイカメラ(リコー・CX5/本当はカエル用)でも、トイモード?にして遊んでみました。

なるほど。

いつもの風景も全然違って見えて、面白いです!

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  栄にある名古屋最大のBOOK・OFFで、ジョジョの単行本の値段のチェックもしたかったのに。今、この暑さの中では、無理無理無理~~~ッ!!!