ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年2月29日水曜日

「上高地」・長野県の第4弾のフォルムカード


さて、名古屋から、岐阜県中津川まで来たので、長野県境までは、もう少しです。


中津川からは、塩尻行きの普通、ワンマン電車です。


ワンマン電車自体が、物珍しいです。

思ったより、すごい、最新の電車なんですね。

(都心を走るフツーの電車のほうが、よっぽどボロい気がします)。


見やすいダイオードで、わかりやすく行き先と値段の表示です。

20「塩尻」まで、「木曽福島」、「奈良井」など、心惹かれる中仙道の宿場町の駅名が並びます。ぐらぐら。

でも、うかつには降りられない、降りてはいけない、と、今日これまでの行程で、なんとなくわかってきました。


さて、「南木曽」に着きました。

あまりに変わらない風景なので、これ、去年の10月の写真です。使い回しです。


そして、ここでも、時刻表の恐ろしさを思い知らされました。

今、2時です。到着した電車が、折り返して7分発になります(↓)。

その後、38分発の中津川行きに乗らなければ、次の普通は16時29分です。

(!!!!!)

2時間後……!……!!!??


いや今日、マジで、フォルムカードが目的で、妻籠とかマジで行かないし。

この2時代、右端に切れて見える55分の特急「しなの」には、特急料金を追加すれば乗れるそうですが、とんでもない~!(中津川までの4駅で、運賃が倍額だなんて!)。


と言うわけで、大あわてで、「南木曽局」へ向かいました。

(ちなみに、この15時55分、大阪行き(大阪発)「しなの」に、ご注目。関西にいたころ、乗ったことがあります。大阪発・東海道線を名古屋から中央線に乗り入れて、名古屋市中心部をぐるっと半周して岐阜(多治見・中津川)から、長野に向かうのでした)。(5時間ぐらいかかって、帰りはもう名古屋で降ろしてくれと(略))。

それはさておき、急げ~!!


あ、桃介橋。

でも、前回、遊んだから、スルーです。

こんなんで、今回ほとんど雪もなく、はっきり言って、暑かったです。(桑名に行ったときより)。


さて、駅から5分程度のギリギリ長野県、「南木曽局」に到着しました。


電話で、沢山あると聞いて、買いに来た、長野の第4弾・「上高地」をゲットです! 

河童橋・梓川に、穂高連峰です。(うーん、焼岳のような形の穂高連峰ですが、あまり突っ込んではいけませんね)。


ともあれ、お気に入りの「ニホンカモシカ」も含め、「松本城」もあるだけ、こーんなに沢山、ゲットしました。ふぅ……。

「りんご」がなかったのが、残念です。持っているのは、1枚きりです。

とはいえ、長野県・4種、コンプです!

よくやった、自分! 自力で、愛知・岐阜・三重・長野をコンプです!


中津川からは、先ほど金券ショップが駅前にあり、安かったので、ゲットしておいた「しなの」の特急乗車券で名古屋に帰りました。(さすがに、疲れたので)。

千種で降りて、普通に乗り継ぎ、鶴舞に着くと、丁度、1時間に数本しかない家の近くを通る市バスが、停留所に来る時間じゃないですか!

急げ~~~!!!!!

走りまくりの1日でした。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ   翌日は太ももと言うより、全身が筋肉痛に。

2012年2月28日火曜日

「さるぼぼ」・岐阜の第2弾のフォルムカード

我慢が出来ず、また、行ってきました。

今回、車ではないうえ、荷物が多いので、カメラはTWOのみです。(ピントが甘いです)。


いきなりドトールです。場所は、名古屋のJR中央線「鶴舞」駅です。

地下鉄を1本乗り逃したため、こちらで目的の電車に乗れず、やむをえず、15分ほど時間が空きました。


”まあ、いいか”と、言うわけで、いつものミラノサンド(A)です。

食べておいて、よかったです。

こんなに長く、あわただしい日帰り旅になるとは……。


今日の最初の目的は、岐阜県中津川なのですが、今日は特急料金を払いたくないので、快速で、まずは多治見までです。


その後、多治見から「セントラルライナー」という特急?(でも、下りなので、特急料金はなし。というか、多治見以遠は、普通で各駅停車になる)に乗りました。


すごーい。中はテーブルつきグループ席もありです。

こんな電車がJR東海にあるなんて、知りませんでした。


しかし、各駅停車は7駅で30分以上、かかりました。多治見と中津川の間って、遠いんですね。(↑南木曽以遠は、省略されています)。


そんな訳で、ようやく中津川に着きました。正面の雪山は、恵那山です。

中津川ぐらいまでが、名古屋圏でしょうか。

ちょっと遠いけど、なんとかライナーも通勤者向けだと思うし、通勤している人は、多いと思います。


さて、あらかじめ、電話をして確認をし、とっておいてもらった「さるぼぼ」を、こちらの駅前局でゲットです!


ダーン!

これで、先日の海津の分とあわせて、岐阜県4種を大漁コンプです! ヤッター!

10枚買いましたが、こちらで、2枚を出しました。

局名入りポストカードもゲットして、風景印も押してもらいました。

あ、ミニカードが1枚しかないぞー。でも、こないだ西美濃でもらったから、いいです。


さるぼぼは、馴染み深いアイテムなので、一番に欲しくて、使いたいカードです。

高山に行くと、必ずいろんなタイプのお土産グッズで売っています。

(厳密には、中津川は、信濃路(中仙道→塩尻・松本方面)で、飛騨路(→下呂・高山方面)じゃないですけど)。


次に乗り継ぐ電車まで15分しかない、と思っていたので、フォルムカードに風景印をもらっている時間はありませんでした。なのに、大慌てで駅に戻ると、次の目的地への電車は、1時間15分後までない、とわかりました(この先へ行く、12時代の電車が、ありませんでした(涙))。

中津川で、そこまでのタイムロスは、予想していませんでした……orz

「急いでいるので、すみません」と急がせてしまった手前、また駅前局へ、のそのそ風景印をもらいにいくのもバツが悪く……。(まあ、1コはもらったし)。


仕方なく、駅近くの喫茶店に入ったところ、


はぁ~……(ゆったり)。

こーんな奥まった素敵なコーナーに案内され、ここで、半日ごろごろしていたい気分になってしまいました。


コーヒーも本格的で、オムライスを頼みましたが、すごく美味しかったです!

続く。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  のんびりしすぎて、あやうく次の電車に乗り遅れそうに~!(何やってんだか)

2012年2月26日日曜日

頂いたカエルグッズとマイグッズ


今一番気に入っているのは、こちらの、開けるのが勿体無いラッピングをされた、


じゃーん。

カエルのブックマークです。

早速、バインダーノートで使っていますが、邪魔にならず、可愛いし、もう、最高!です


おまけに、カエルのカラフル・グミまで。

顔と全身の2種です。勿体無くて食べられないけど、一気食いしちゃおうかな~(どっちやねん)。

以上、234さん、ありがとうございました。


続いては、ちょっと見ない珍しいシールです。


この、ふんぞりかえった「皇帝」っぽいカエルがいいです。

(そういえば、皇帝ペンギンはいるけど、皇帝カエルって、いないですねぇ)。

東京の100円ショップのグッズです。

収集_hekiドットコムさん、珍しくてツボなものを、ありがとう。


こちらは、マイグッズ、ダイソーでゲットした絵葉書です。

渋可愛いです。

2枚で100円なのに、1枚しかありませんでした(涙)。

(2枚、欲しかったです)。


そして、アマガエルのイラスト・カレンダー2012

こちらは、マキさんより。年が明けて、値下げしていたからと、わざわざ送ってくれました(感謝!)。

全ページがアマガエルのイラストで、私も買おうか迷った品だったので、頂けて嬉しかったです。

”これは、ハガキに仕立てて、人様に送るのに丁度いいサイズ”、と、ムラムラ思いつつ、「いや、全部、私のものだ!」と、独り占め中(笑)。(勝手にしなさい(笑))。


こちらは、「裏具」さんの逸品

えざきちさんの関西(京都)旅行のお土産です。


薄紙を取ると、和風の渋カッコイイ、かえるの外装の中に、上品で上等な一筆箋が入っています。

これは、きちんとした方に、きちんとしたメッセージを送るための箋でしょう。そのときまで、大切に保管させてもらいます。


そして、自分で集めた「おさんぽガエル」のストラップ(がちゃがちゃ)。

白と緑がかぶっていますが、気にしない~。


そして、なんといっても、奇譚のアマガエルのシリーズです。

こんな感じで、普通にみどりっぽいものが出ないかなと期待していますが、きっと妙なデザイン柄が入っちゃう、リアル系から離れたところにいっちゃうんだろうな、という感じがします。

これ以上に可愛いポーズもないから、この型を使いまわすのなら、そうなっちゃうんだろうなぁ。

*****


ウチの真っ白カエル(注意・本物写真)です。

なんか縁起のいい感じもしますが、ただの気温とか天候の影響という気もします。(真っ白になるのは、このコだけです)。

沢山飼っていると、それぞれの個性がみえて、楽しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  やっぱり生カエルが一番可愛くて面白いです。

2012年2月25日土曜日

100円ショップのマステとソフトペーパーテープ

マキさんから頂きました。


シルクという、名古屋にはない100円ショップのマスキングテープです。


開けてみました。

薄いピンクのリボン柄です。すごく可愛いです♪


他の、似た感じのマスキングテープと並べてみました。

左・mtの桜色、中・今回のリボン柄、右・3Coinsのリボン柄です。


続いては、近所の(なぜか滅多に行かない)オレンジというキャンドゥ系?の100円ショップで見つけたソフトペーパーテープです。

厚ぼったい紙のぬるっとした紙テープだとイヤなので、最初に1巻だけ買って、開封して、テープを引き出して感触を確かめてから、いける(OK)、と買い揃えました。


こちらの、6種類です。

柄も可愛いし、ペーパーテープとなっていますが、マスキングテープとほとんど変わらない感触と使い方が出来る、優れものです。

特に、この大きめドットが、お気に入りです。(いや、全部かな)。


ノートに貼ってみました。

一番下のシルクのものは、やや分厚く、ざらっとした印象です。

どれも、可愛いくて、これが1本100円とは、嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  さっそく「犬山城」のコラージュに使っています(↓)。

2012年2月24日金曜日

「犬山城」のコラージュ5連発


愛知県の第4弾のフォルムカード、「犬山城」です。

さっそく、お友達に、先日行ったフラワーマルシェのTWO写真を使って、コラージュして、お送りしました。


その1.


その2.


その3.


その4.


その5.


いや、はっきりいって、コラージュしやすいです、「犬山城」。

大きすぎでも、小さすぎでもなく、私の感覚に合っている感じです。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ