ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年1月31日火曜日

オーストラリアのカエルグッズと冊子ほか

かなり本格的な、リアルなカエル・グッズ(写真)もありますので、苦手な方は、ご注意ください。








 昨秋に、海外旅行のお土産に、あきこさんより頂いたものです。

(ご紹介が遅れてすみません)。







じゃーん。

まずは、カード2種です。

もー、これ、素晴らしすぎます!

日本じゃ絶対に売っていない貴重品に、メロメロです。


1枚目。

こちらは「セネガルガエル」と思われます。

こんなリアルなカエルに、「Happy Birthday」と言わせるセンスの国が、うらやましいです。


中です。

「素晴らしい日を送ってね」というメッセージにさらに、書き足すスペースまであります。

素晴らしい……(感嘆)。


2枚目です。

これは「アカメアマガエル」が色素欠損でアオガエルになった、貴重なカエルですね。


「最近どう?」みたいに軽く使うメッセージカードのようです。

つぶらな瞳で見つめられると、もう「FINE!」と答えちゃう。ちょっと心配げで、相手に元気を出してもらいたいときに気持ちを伝えるカードでしょうか。

(私なら、こんなカードをもらった途端、狂喜乱舞です)


続いては、レターパッドです。

イラストの部分だけ並べてみました。

水辺でくつろぐオージーなカエルさんたち。


遊んだり、踊ったり。どれも擬人化されて、可愛いです。

こういうレターパッドは、ソニプラに置いてありそうで、チェックするけど置いていない商品。

カエル好きのために、もっとユニークな海外のカエルグッズを入荷してください~、海外輸入雑貨(文具)店様!


さらには、ロウソクです。うう、貴重すぎる……(涙)。

このカエルの種類は、調べ中です。

普段は、カエル・マンションの上の”カエルの祭壇”に、飾って奉っています(ー人ー)。


そしてそして、アカメさんのお話(写真ブック)。

すっごい可愛いアカメさんの写真が一杯!

大きな写真で、子供向けにストーリーが語られています。

メスのアカメさん(↑)が、ある日、今まで聞いた事もないような美しい鳴き声を聞いて、その声に惹かれ、声を頼りにあちこちを訪ね、たどっていくと、素敵な美声でオスのアカメさんが彼女を待っていたのでした、というロマンチックなお話。


さらに、シールのおすそ分けです。

どれも持っていないもので、勿体無くて使えないです。


極めつけは、ポーチです。

これは、使いたい可愛さです。

持ち歩き用ペンケースにしようかな。


あきこさん、どれもこれも貴重なカエルグッズを、ありがとうございました。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ   frog ranking, please

2012年1月29日日曜日

沖縄のクリアファイルとオリオンビールのぱたぱたメモ

沖縄を舞台にした「マブヤー」という戦隊物?が映画になった影響で?、沖縄グッズの専門店やスーパー内でのコーナーが目に付くようになりました。


じゃーん。

お陰で、えざきちさんのブログを見て、欲しかった「花」「海」「森」「地」のクリアファイルをゲットです! ありがたや~。

そして、オリオンビールのぱたぱたメモも、可愛かったのでゲットしました。


正面です。

この、ジンベイザメに、やられました。


開いて背中にしました。

表紙と裏表紙です。

オリオンビールのイラストが、シンプルで可愛いです。


開いた中です。

こちらも、オリオンビールの泡と、ジンベイザメが繋がっています。

というか、あの大きなジンベイさんが、ビールに乗って、缶から飛び出し、噴き出しています。カッコイイ。


メモ、右側です。

右は、オリオンビール(無地)と、左は、缶・ロゴ・ジンベイザメに罫線入り。


メモ、左側です。

左は、内表紙のぐるっとイラストに罫線入り。右は、ジンベイザメと缶が大きな無地です。


並べてみました。

どれもシンプルでカッコイイです。

ピンクやブルーなど、はっきりした明るい色でメッセージを書くと、背景も活きて、使いやすいと思いました。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ   こたつにて思いをはせる青海かな

2012年1月28日土曜日

「テルマエ・ロマエ」奇譚とバンダイの立体像の比較

←早速、アンケートにお答えをありがとうございます♪


さて、「テルマエ・ロマエ」、ルシウスの胸像の、がちゃがちゃの比較です。


左・奇譚クラブ、200円のストラップ。

右・バンダイ、300円の立体像です。


値段も大きさも、質感も違います。

バンダイは、大理石っぽさを意識した、重い素材で作られています。計ったところ、25gもありました。

奇譚は、ストラップなので、pp素材と思われます。重さは8gです。


右向けー、右。

うーん……。この左(バンダイ)のルシウスの鼻の下のひげに見える割れ目?が気になります。

大理石ぽさを出そうとして、あえてのキレツ?なんでしょうか。同じ胸像でも、目元や鼻元にキレツが入ると、顔にモロに影響が出て、がっかりです。

(不良品ではないんですよね……?)。(決まった場所に入るわけではなく、大体どこかに入っている感じです)。

奇譚は、逆に素材の安っぽさが災いして、彫像としての凹凸が浅い気がします。


後ろ向きです。

原型氏さんの違いがわかります。


左向きです。

うーん、バンダイの、大理石ぽさを意識するあまりのあえての塗料不足?それでいて、無駄な汚れ(これもランダム)が気になります。


そして、一番肝心なこと。

はっきり言って、両方ともルシウスに似ていない……。と、思う。

立体像って、難しいんですね orz


芸術家の偉大さを、あらためて思い知りました。

ノイタミナ(アニメ)は、あれはあれでいい、というか、かなり気に入っています)。(もっとやってほしいです!)。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ   バンダイは、阿部ちゃんをモデルにしているのかなぁ? 阿部ちゃんなら、似てないこともないかも。

2012年1月27日金曜日

「テルマエ・ロマエ」バンダイの立体像(レア2種)

行ってきました。


こちらのふたつが、レアです。


「テルマエ・ロマエ」、1月中旬発売のバンダイの立体(彫刻)像です。


種類は、全7種ですが、ご覧の通り、正確には5種で、


この金のてぬぐいを頭に載せ、頬の赤いルシウスと、


金のシャンプーハットのラオコーン像は、レアで、ガチャ本体に1ケずつしか、入っていないと思われます。

ほぼ満タンだったガチャ本体を、残りふたつまで回し、コンプしました orz

テラがちゃです!

(金額的には、セリアのテラ買いには、全く及びませんでしたが。(セリア、恐るべし……!))


あんだけ回して一個ずつと思うと、勿体無くて、開けられません。

多分、このまま(ビニールに入ったまま)保管です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  ストラップではないので、奇譚に比べて、アイテム本体がかなり重いです。

←あ、よかったら、このアイテムの感想を聞かせてください♪

2012年1月26日木曜日

クッピーラムネのラムネ飲料

雑多な背景で、失礼します。


このところ、ラムネ飲料に、はまっています。(温泉マンガの影響ではありません)。

ハタのラムネは、リピ買いしましたが、味がとても好みでした♪(お子様なので)


新たにイオンの駄菓子屋コーナーで、クッピーラムネのラムネを見つけました。


大手メーカーのペット飲料に比べて高めなのに、買ってしまいました。

名古屋地区限定?の懐かしいCMソングが、頭を流れます。


ううむ。左のウサギがオスだったとは……。

左がメス(女の子)、右がオス(男の子)だとなんとなく思っていました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 人気ブログランキングへ 他にもそう思っていた人は、いるはず(いると言って、お願い)。

2012年1月25日水曜日

ハートのシールと付箋ほか


本屋の文具コーナーで、ゲットしました。


まずは、ハートの細かなシールを2種です。


左は透明(リピ買い)、右はキラキラです。

両方とも使いやすく、出番は多そうです。

特に右のキラキラは、透けないので、写真へ貼るのによさそうです。


続いて、RYURYUのシールです。

ローリング・シールのドット(こちらも、気に入っていて、リピ買い)と、文具のサークル・シールは新しいデザインになっていたので、ゲットです。地球儀が、ツボです。



アップです。

以前のものより、細かくて小さなシールになり、アイテムの種類も増えました。


そして、真っ白いハートの付箋と、ゼブラのゲルインキ・ボールペンSARASAの1.0黒です。


SARASAは、宛名書きに使ってきた、SAKURAのPIGMAが乾いてきたので、とりあえず、応急処置的にゲットです。

PIGMAに比べて、耐水性はどうなんだろう?という点は、ちょっと気になるところです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  そろそろハンズへ行くべきかもしれません。LIFEのリーフも、なくなってきたし。(といいつつ、名駅には、ナチュ・キチ、3Coins、金券切手ショップにビックカメラ(がちゃがちゃのメッカ)という、大罠が幾つも! ブルブル……(お金ないのよ~))