ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2011年8月30日火曜日

100円ショップの”エエッ?”なファンシーテープ・細巻き3本セット

ダイソーで、使えるデザインの細巻きOPPテープ・3本セットを見つけました。


上・働く車、中・国旗を模したデザインシャツ、下・回転寿司です。


上・働く車は、郵便配達車を郵便アイテムに使おうと思い、

中・国旗のシャツは、日本代表の試合(U-22やなでしこ、W杯3次予選など)があるので、スケジュール・シールにして、

下・回転寿司は、普通のシールになかなかないアイコンで、可愛かったので、

ゲットしました。


しかし、このテープ、可愛いだけじゃなくて、いろいろとすごかったので、びっくりしました。


まずは、回転寿司です。思ったより緻密で、美味しそうです。


この、イカに入った包丁さばき(わさびが透けて見える!)や、トロに乗ったネギとか、すごいです。

リアルに美味しそうです!


次は、国旗を模したシャツです。


なぜか、日本だけ2つあるのですが、重点的に、日本のアイコンを使いそうなので、デザインの一巡の間に、2つあるのは嬉しいです。

微妙に各国で、シャツのデザインが違ったりするんですね。凝ってます。


最後に、問題の(?)、働く車シリーズです。

一巡がこんな感じです。


……。

なんか、ちょっと、ヘンってわかりますか?


アップです。

なんと、郵便配達車が、3台もあります。


再掲します。よーく、ご覧になってください。

タクシーから、またタクシーまで、一巡する間に、救急車3台、郵便配達車3台、青いシャベルカー3台、黄色のシャベルカー3台、パトカー2台って……。車、かぶりすぎです。

消防車と、タクシーは、1台だけです。

なぜなんでしょう?

しかも、車の向きが一定方向ではなく、救急車と郵便配達車が常に、向き合っています。なぜ?


偏りがすぎて、とっても不思議なテープです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 他に入れるべき働く車は何があるのかを、つい考えてしまいました(←子供か!)。
にほんブログ村

2011年8月29日月曜日

ニホンアマガエルを飼う

タイトルの通りです。

好きが高じて、オモチャでは、我慢できなくなってしまいました。


ネットで調べて、飼育書も買って、必要なものも揃えて、心構えもして、

始めました。




以下、可愛い場面しか写していないつもりですが、本物が苦手の方は、ご注意ください。







まだ、おたまじゃくしから上陸したての赤ちゃんカエルなので、2cmほどの大きさです。

一緒にプラケースに入れた、小さな肉厚の葉に、余裕で乗れてしまいます。


ガチャガチャのカエルより小さいのに、顔を拭ったり、のどをひくひくさせたり、どこかを見つめたり、池(コップ)に飛び込んですぐ上がったり、忍者のように横に移動したりで、すごく可愛いです。

見ていて、全然、飽きません。(ほどんど動いてくれませんが)。


普段は、綺麗な緑色ですが、


土の上では、次第に色が変わるのが流石です。(見た目には、もっと茶色です)。


カメラ目線のラブリー・ショット。


 ”おひかえなすって”。


夜9時を過ぎると、部屋が明るくても、勝手に寝てます。

エサ代がかかるので、始めようと思っていたフェリシモはあきらめました。が、悔いはない可愛さです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
にほんブログ村

2011年8月28日日曜日

カエルのガチャガチャ 9(PFJ 3)

久しぶりに、また、ガチャっとしてきました。


みどり、のようです。


みどりのマグネットでした。

と言うことは、

さあ、彼はどちらのタワーに加わるんでしょうか?

左・メジャーズ、

右・マイナーズ



(ごくっ……)。



じゃーん。

右のマイナーズ・タワーでした。おめでとう。パチパチ。


しかしながら、最初っから、なんかなァ(イマイチ)、と思っていた、この「PRAY FOR JAPAN」シリーズ、やっぱり、問題がありました。


こちらの2匹、互いの塗料が移ってしまっています。


多分、箱の中で、こんな感じ(↑)でひっついていたところ、暑さで、もともとなんとなくべたべたした感じの塗料が、溶けて、移ったんだと思われます。

うーん、悲しいです。


と言うわけで、残念ながら「PRAY FOR JAPAN」シリーズは、他のカエルたちとは、隔離することにしました。

”さようなら、ソーダくん。短い間だったけど、仲良くタワーになってくれて、ありがとう”


と言うわけで、個別に袋に入れました。


しかし、私のカエル好きの情熱は、こんなことぐらいでは収まらず、むしろ激しく燃え盛ってしまいました。


もう、我慢できない! 好きすぎる!


そんな私が、とった行動は……!

つづく!

 にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
にほんブログ村

2011年8月27日土曜日

100円ショップのビニール風呂敷で可愛い紙を作る

「でも、私、そんな可愛い紙、持っていないよ~」と、お嘆きのあなた、

あるんです。

100円ショップに。


じゃーん。ダイソーの、ビニール風呂敷です。


この色、柄の可愛さ、何とかして何か文具に活かせないかと考えていましたが、

こちらも、カラーコピーをすることで、こんなに可愛くてオシャレな紙に変身するのでした。

ビニール風呂敷以外にも、いろいろと試してみたいですね。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2011年8月26日金曜日

可愛い紙で可愛いメモを作る



えざきちさんとの交換会で頂いた、沢山の可愛い貴重な紙たち


勿体無くて、はさみを入れたり、折ったりすることが出来ません。

が、”使い方”を思いつきました。

カラーコピーです。


似たような、自分が持っている可愛い紙も、カラーコピーをしました。


それを、こちらの、スクラップブッキング用の超大型パンチで、


抜きます。それだけです。

可愛い柄そのままの、可愛いメモの出来上がりです。


オレンジの花の紙は、一番上が本物、真ん中がカラーコピー、一番下が、黄色のインクが切れた状態でのカラーコピーです。


途中で黄色のインクが切れたことに気が付かず、どうしてこんなプリントになるのか、不思議でしたが、色あせた感じが、昭和っぽい、意外な面白いメモになりました。


そんな訳で、元の紙のコピーで、可愛いメモが沢山出来ました。

早速、ご報告がてら、えざきちさんへの手紙に使わせてもらいました(→こちら)。

ルーズリーフでの手紙ともども、アイディアを喜んでもらえて、よかったです。


色柄のはっきりした濃いものは、小さめのパンチで抜いて、フェイバリット・シールのようにするつもりです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2011年8月25日木曜日

100円ショップのミニカードで名刺を作る

「ブログをやっている」と友人や知人に話すと、「タイトルは? アドレスは?」と聞かれるのですが、伝えるのがなかなかややこしかったので、さっと渡せる名刺を作ることにしました。 (今頃)。


以前に買ったスタンプ・キットを使います。


中はこんな感じです。

アルファベットを選んで、自分でスタンプ枠(黄色)に、はめ込みます。

(大昔にも、こういうものを持っていた気がします。デジタル時代の今になって、また、このアナログ感がいいです)。


セリアのミニ・メッセージカードに、セリアのスタンプ・インクを使います。


まずは、スタンプの試し押しです。

4個で100円なのに、このインクの色は、本当に可愛いです。


できました。

 シールも貼って、可愛くアレンジしました。

 裏には、「東海道の文具」で検索してください、と手書きもしています。


でも、本当は「.com」のあとに、さらにスラッシュ(/)なので、そこは、書き足さなければなりません。その”ひとパーツ”分の、幅が足りずに入れられませんでしたが、十分です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
にほんブログ村

2011年8月24日水曜日

8月のバインダーとノート


左のブルーは、7月のバインダーノートです。

右のグリーンが、今月使っているものです。

いずれもエトランジェ・ディ・コスタリカのA4の2穴ファイルです。

切り貼りしたり、スクラップなどで、使い始めからバインダーは分厚く重くなりがちなので、 7、8月の繋がったカレンダーを貼っていることもあり、こちらに2か月分をストックしようと、書いたものはせっせと、ブルーのバインダーに移すようにしました。

(マトリョーシカは、ダイソーのウォール・ステッカーです)。


今月は、タブ・カレンダーの右側に、モスバーガー(のトレーに敷かれている紙)を入れました。

こういうものを挟み込むと、開いたとき、なんだか楽しいです。


 汚れないように、受け取ったら、すぐに、素早く抜き取ります(笑)。

そうでなくても、モッさんは、切り抜いてノートに貼る率が高いです。


 ノートの中身は、連勝中(だった)ということもあり、サッカーねたばかりです。


東日本震災復興宝くじを買いましたが、見事に外れました。

せめて、可愛いイラストを再利用しようと思い、キープです。


時間が有ると、コメダに行ってしまいます。

新聞を読んだり、このノートを書いたりします。


 雑誌の切抜きなど、スクラップ。


 えざきちさんからの思わぬ頂き物を、TWOでパチリ。


昨年の優勝シャーレを見に、名駅の高島屋へ。

ついでに、ハンズ→3coins→金券ショップ→ドトールと巡ってきました。

最近は、金券ショップで、古い記念切手を漁るのが楽しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村